フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その202~ 3月~4月の重要施策!新規会員を増やさなければ・・・
2023-03-18
投稿者
  
武内 臣介
  
~その202~ 3月~4月の重要施策!新規会員を増やさなければ・・・
こんにちは!リスペクトマインドの武内臣介です。

今回のコラムアップは3月21日で春分の日です。(動画は22日にアップされます)

昼と夜の長さが同じになる日で、草木が徐々に芽吹き、心も前向きにワクワクする季節です。

昔から農作業など本格的にスタートする時期で、今年の豊作を願う日でもあります。

そんな春分の日のように、「パチンコ業界をどう盛り上げるか?」ということを、知恵を絞って取組んでいくことが大切だと思います。



◆3月~4月の重要施策!(毎年のことですが)


○3月は『転出入』の時期

仕事関係や就職、大学への進学で、自店商圏のお客様が引っ越しで転出し、逆に自店商圏へ転入する方もいます。


○4月から新生活が始まる

高校を卒業し大学への進学、大学を卒業して社会人生活がスタート!
パチンコやスロットで楽しんでもらう最初のタイミングです。



≪2025年予測の人口動態≫



【全体】     男女合計 1億2255万人
①65歳以上   男女合計   3677万
②35歳~64歳 男女合計   4816万人
③20歳~34歳 男女合計   1819万人
④ 0歳~19歳 男女合計   1943万人


①~④の方々へのアプローチはそれぞれ異なりますが、特に③の方々の中で新社会人になったときのタイミングが参加して頂く大チャンスになります。



≪増客プロセス≫



◆3月~4月の重要施策は、市場に流入した方々に来店してもらうこと!


○新規流入既存顧客の獲得

○新規未経験顧客の獲得(市場を衰退させないためにも)

○既存顧客の離反回避


※増客プロセスは、自社や自店を知らない方に『良い印象で知ってもらう』活動から始まります。



◆足を運んでもらうには?

私の前回コラム(~その199~これから差がつく!プロモーション力)もご参考に!

今回は、動画コラムもあるのでファンキースリーの3人で『今のタイミングで取組むべきこと』などを考察します!

※ちなみに・・・グーグル検索でアクセスするページ(ウェブのリンクも含めて)は、見たときに「行ってみよう」と思うレベルで準備することをおすすめします!


(まとめ)

離反したお客様以上に新規獲得をしなければ、会員様の絶対数は毎年減っていくことになります。

この時期が新規獲得最大のチャンスですが、「毎年いろいろやっているよ!」と言いながら、やっていることが市場のお客様に伝わっていないケースもちらほら(汗)

新規獲得は、GWの最大集客までチャンスはあります!



ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ