~その50~ S真・北斗無双
2020-03-31
涌嶋 士郎
皆さん、こんにちは!ワクワクランドの涌嶋士郎です。

今回は、コロナウィルスの影響でショールームを閉鎖して内覧会も行われなかったサミーの「S真・北斗無双」を取り上げてみました。

納品日が5月17日ということですが、今年の5月は「SアイムジャグラーEX」や「S沖ドキ!2」などに相当の予算を取られてしまい、買いたくても予算がないといったホール法人様も多いのではないでしょうか!?

ましてや発表時期も少々遅延した感もします。
そうはいっても、ぱちんこで圧倒的に市場を席巻し、今なおメイン機として稼働し続けている名機のパチスロ版が登場するとなれば期待せざるを得ないでしょう!

ゲームフローを簡単に説明しますと、通常時は、50G毎の周期抽選でPtを獲得していき規定Pt到達で前兆に移行し演出成功でCZへ突入します。
CZは前半、後半の2部構成!KOポイントを貯めてAT突入を目指します!成功期待度約37%!上位CZもあり成功期待度約52%となります。

AT突入時の滞在ゲーム数は平均約220Gで、純増約4.3枚ですので平均TYは約950枚となっております。

又、通常時の特徴としてモードの概念があり、CZ(制圧ZONE)の当選ゲーム数が異なる4つのモードを搭載しています。

これら4つモード抽選は、有利区間移行時に行われるのですが、CZ・AT終了後に有利区間を引き継ぐ可能性があるので注意が必要です。
つまり、CZ・AT終了後に有利区間ランプが点灯したままならば有利区間を引き継いだ状態となります。
又、有利区間ランプが消灯したのならば有利区間がリセットされ改めてモード抽選が行われます。

■有利区間を引き継いだ時の特徴

【通常モード】

天井12周期(約600G)から天井を9周期(約450G)に短縮

【好機モード】

天井9周期(約450G)から天井を6周期(約300G)に短縮

【無双モード】

天井3周期(約150G)→次回無双or夢幻モード確定

【夢幻モード】

天井4周期(約200G)→次回夢幻モード確定

ポイント①

通常/好機モードに滞在していた場合、次回CZ天井が短縮される点は追いかけ要素となります。

ポイント②

無双/夢幻モードに滞在していた場合、AT終了後も短期での連続当選に期待が持てます!

【有利区間がリセットされた時の特徴】

多くのプレイヤーがCZ/AT終了後に有利区間ランプが消灯したことを確認するとヤメ時と判断して台から離れるケースが想定されますが、リセット後のモード移行抽選は約15%で無双モードが選択されます。さらに夢幻モードも約20%で選択されます。

ポイント③

リセット後に即ヤメするプレイヤーがいても、リセット後の約15%~20%で上位モードに当選することがユーザーに伝われば即ヤメの歯止めになるのではないかと思います。
さらに上位モード当選時は上位CZが確定するので最終的には200G回すことになりそうです!

ポイント④

物語セカンドシーズンより搭載されている【店長カスタム】の機能を使いトロフィーの出現タイミングを旨くコントロールすることが稼働促進に繋がります。

結論

ヤメ時は存在しますが、少しでも継続遊技させる仕掛けや恩恵を搭載した作り込みの深いゲーム感覚の新しい北斗といった感じでしょうか!?
CZ確率は、ならすと設定①で約1/829となっているのでコイン単価3.0円も納得がいきます。
北斗シリーズで販売台数10.000台なら供給台数は少ないと思われます。

6号機のジャグラー、沖ドキを導入しても集客効果、稼働貢献に繋がる可能性は現時点では、高くないと予想されます。

ユーザー視点が如何に大切であるかを考えさせられる良い機会(機械)であると正直感じました!

新着順
涌嶋 士郎 / ~その50~ S真・北斗無双
皆さん、こんにちは!ワクワクランドの涌嶋士郎です。 今...続きを読む
髙橋 正人 / ~その??~<遊タイム>を考察する。
お久しぶりです。<パチンコ担当>・TKCの髙橋です。 ...続きを読む
武内 臣介 / ~その48~ スロットフローPOP活用法(お客様への訴求)
こんにちは!リスペクトマインドの武内臣介です。 新型コ...続きを読む
涌嶋 士郎 / ~その47~『いろは愛姫』の考察
皆さん、こんにちは!ワクワクランド 涌嶋士郎です。 今...続きを読む
髙橋 正人 / ~その46~GW前の入替の優先順位は、『注目度で選択する』
お久しぶりです。<パチンコ担当>・TKCの髙橋です。 ...続きを読む
武内 臣介 / ~その45~ 大当りフローPOP活用法(スタッフ機種教育)
こんにちは!リスペクトマインドの武内臣介です。 旧規則...続きを読む