フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その201~Sハーデスの訴求ポイントと懸念ポイントを探る!
2023-03-14
投稿者
  
涌嶋 士郎
  
~その201~Sハーデスの訴求ポイントと懸念ポイントを探る!

皆さん、こんにちは!
ワクワクランドの涌嶋士郎です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は6号機でヒット作を量産し続けるユニバーサルの注目機【Sアナザーゴッドハーデス‐解き放たれし槍撃ver‐】の訴求ポイントと懸念ポイントについて考察してみます。

■ゲームフロー

通常時からAT「JUDGMENT」への当選契機は4種類!

①モードアップからの通常当選
滞在モードは全部で6種類。レア役成立でモード昇格のチャンス!

②ヘルゾーン(MAX15G間の自力CZ)からの自力当選

③レア役orリプレイからの履歴抽選
〓レア役2連orリプレイ4連でJM抽選!
〓レア役3連orリプレイ5連でJM確定!

④確定役からの直撃当選
〓GOD・冥王・紫7
今作よりJMにST要素とゲーム数ロックを追加!
5回成功で同内容のJMをストック。※ペルセポネ・ハーデス時

AT「GOD GAME」は純増2.9枚/Gのゲーム数上乗せ&JMストック上乗せ特化タイプ。

レア役成立時はゲーム数&JMストック獲得のデュアル抽選!
新たに上乗せゲーム数を最大64倍にする激アツ演出「タナトスフリーズ」を搭載。
さらにタナトスフリーズの特化ゾーン「ブレイズゲーム」は3G継続!毎ゲームタナトスフリーズが発生!
〓平均200G上乗せ

GG終了時にレバーONで画面が崩れると新JM「アナザーレジェンド」へ突入!
保証ゲーム10G+α。毎ゲーム冥界三神いずれかの上乗せが発生!
〓平均510G上乗せ

GG終了後は引き戻しゾーン「ヘルグレイヴ」に突入!
保証ゲーム20G+α。リプレイ成立時は引き戻しに期待!
中段黄7揃いは大チャンス!
〓引き戻し期待度25%
引き戻し時はペルセポネ以上が確定

【訴求ポイント】

①JUDGMENTにST要素が加わり、5回成功なら同内容のJMをストック。どのレア役でも2G以上ロックが発生!これまで以上に叩ける特化ゾーンに変貌

②ヘルゾーン(CZ)に恩恵がパワーアップした上位版を追加!
「クリスタルゾーン」は奇数揃いでJMペルセポネ以上!
「ハーデスゾーン」は奇数揃いでJMハーデス以上!
CZは200G毎に高確!失敗しても連続性アリ。
〓666G到達でヘルゾーン確定

③天井恩恵
1399Gで3・5・7が出現し、次ゲームクラッシュ発生!→全回転フリーズ発動!
1/3でGOD図柄降臨!

④金7が揃うとGOD揃い恩恵に加え、新JM「アナザーレジェンド」をストック!
〓GG100ゲーム+JMストック3個+アナザーレジェンドレジェンド1個

⑤確定役の合算確率は全設定共通1/4096

【要チェックポイント】

①MY2,000枚突破率:82.7%
(初代ハーデス77.2%)
MY5,000枚突破率:16.7%

②一撃出玉性能
天井到達(1400G)まで約2100枚消費。そこから完走エンディングした場合、一撃約4500枚獲得可能!さらに引き戻しに成功した場合(ペルセポネ以上)、約5,000枚以上も獲得可能となります!

③確定役の期待値枚数
〓紫7:約830枚
〓冥王:約1,340枚
〓GOD:約2,250枚
〓GOD金7:約3540枚

④引き戻し率
〓AT終了時:25%
〓ED時:50%
〓ED時内部ストックあり:100%

【総評】

初代ハーデスのゴッド揃い確率1/8192を含む全てのゲーム性を実現。
さらにジャッジメントを新しく追加!
GG終了時は必ず25%以上で即連!
前作同様の強力な天井恩恵を設けるなど【継承・進化】した要素満載の本機はギャンブル性を求める現役ユーザーに対して高い訴求効果を発揮すると同時に、一部スリープユーザーに対しても導入回帰への期待が高まるでしょう!?

CZ高確とCZ天井を設けたことで、通常時にメリハリが生まれ、且つCZに連続性を持たせたことが継続遊技に繋がります。
そして上位CZの恩恵を強化した点は初代よりも遥かにゲーム性が向上しています。
ジャッジメントにST要素とゲーム数ロック機能を追加した点もユーザー視点で好評価。新たな稼働誘因要素になります。
懸念ポイントを敢えて上げるとするならば、シームレスではない点と1,332G付近でのCZ天井によるAT当選でしょうか!?

しかし、本天井1400G到達で全回転フリーズが発生する強い恩恵を備えている点と毎ゲーム確定役を抽選している点は投資に対するリターンのバランスはとても良好であると言えます。

出玉トリガーの多様化により、2,000枚~5,000枚の塊の発生頻度を高く設計したことでユーザーの体感勝率・勝額が上昇すると予測されます。
特に2,000枚突破率が80%をOVERしている点は出色の出来といえます。

ゴッドをオマージュしたパチスロ機は色々登場して来ましたが、ゴッドの代わりはゴッドしかなく、既存6.5号機の中では、ゲーム性と出玉分布については完成度が高いといえます!

シームレスでない点にやや不安を感じますが、6.5号機高単価機種のカテゴリーは未だ固定されていないので一定のニーズに応えてくれることに期待したいです!
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ