フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その99~今後クローズアップされる中古機スロット
2021-03-09
投稿者
  
涌嶋 士郎
  
~その99~今後クローズアップされる中古機スロット
皆さん、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は、過去一年に販売された6号機を今一度振り返り、販売当時と現在の市場環境の違いを考慮した上で、今後クローズアップされる可能性のある機種を取り上げてみようと思います。

①『Sスナイパイ』(ネット)

設定の偶奇が点灯している色で一目瞭然の業界初の試み!

青点灯→奇数設定
赤点灯→偶数設定

技術介入要素あり

奇数設定→2コマ目押し
偶数設定→ビタ押し

フル攻略時出玉率

設定①→102%
設定②→104.1%

技術介入要素と知識介入要素(2択成功)を兼ね備えています。

『ひぐらしのなく頃』と『愛姫』に共通するゲーム性なので回遊性があると考えられます。

②『SPSO2』(銀座)

ナビストック管理型のリアルボーナス連チャン機

99枚を超える払い出しで終了する第1種類BBを搭載しており、BB時はそれを3連続、RB時は単発で放出します。
6号機Aタイプに分類
ベース:約32.9G
コイン単価:2.8円
設定変更→天井800Gが→350Gに短縮

コアなユーザーに支持されており、今後さらに注目されるペナボ搭載型Aタイプを広く訴求することで固定ファンの拡大と育成に繋げよう。

③『Sケロット4』(セブンリーグ)

6号機ノーマルタイプ

ベース:40G
BR比率:8:2
BB偏重→極端なスランプ
設定示唆要素大量搭載
高設定でも深い吸い込みあり。
設定③(出率100%)の運用次第で固定ファンの定着を目指す!

④『S対魔導学園35試験小隊』(平和)

低ベース:39.9G
低純増:2.2枚
高MY:2.664(設定①)
コイン単価:2.8円

導入済みの店舗では稼働が下げ止まっており、特定ユーザーの強い支持が見受けられます。
地域未導入又は、設置台数が少ない場合は、導入の価値アリです!

⑤『S LucKy海物語』(三洋)

6号機ノーマルタイプの中で唯一BB獲得枚数260枚を実現!
奇数設定のBB偏重の瞬発力は6号機ノーマルタイプの中でも屈指のレベル。
機歴販売の影響もあって設定運用がなおざりにされていた節がありそうで非常に残念!
チャンス告知のLuckyモードは単なる一発告知ではなく期待感が増す新しい演出で遊技していて楽しめます。
スペック的にも6号機最高峰レベルなので今が底値か!?

⑥『Sブラックラグーン』(スパイキー)

★⑦『Sシャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星』(ビスティ)

★⑧『S戦国コレクション4』(コナミアミューズメント)

⑨『S回胴黙示録カイジ~沼~』(銀座)

⑩『S学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド』(セブンリーグ)

⑪『S花の慶次~武威』(エキサイト)

⑫『S戦国乙女3~天剣を継ぐもの』(平和)

⑬『Sパチスロキング黄門ちゃま』(オリンピア)

⑥~⑫は高ベース、高純増のAT機となります。
⑬は低ベース、高純増6.1号機となります。
高ベース、高純増AT機は解析情報などユーザーに有利な情報がいち早く伝わるので、中古機を20円スロットに導入しても稼働が確保しにくい傾向にあります。
稼働を確保する方法としては設定③の運用が極めて重要です。

もしくは、導入するコーナーを5円スロットなどの低貸スロットコーナーに限定した方が稼働面、粗利面においてより効果的であると考えられます。
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ