フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その212~『夏を乗り切る!』為のパチンコ思考
2023-05-30
投稿者
  
髙橋 正人
  
~その212~『夏を乗り切る!』為のパチンコ思考
さてさて、5月も月末を迎えて・・・『今月の業績はどうだったでしょうか?』
店舗営業の思考は、「6月の業績への不安」があったりしますが・・
それはそれとしても既に【盆前商戦への対応】も決定しなければならない状況でもあります(汗

注目されるのは【7月のスマパチ(3機種)】への対応・対策と、8月【Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED】への対応・対策になろうかと思われます。
本コラムでは、この【2つの課題】に対して、思考してみたいと思います。

≪【7月のスマパチ(3機種)】への対応・対策について≫
『そもそも自店舗で導入するのか?』と言う問題と、自店舗は導入しないけど『エリア近隣店舗での導入があるのか?』と言う問題に二分されます。

■そこでとりあえず、【スマパチの現状】を把握してみましょう。
既に「3機種がリリースされている」現状ですが、話題の中心となるのは【ぱちんこ 新・必殺仕置人S】。
現在の導入店舗数は「2,569店舗(P-WORLD調べ)」となっており、P-WORLD上での導入店舗率は「2,569店舗/6,628店舗」ですから【導入店舗率=38.7%】となります。
そこから、リアルな全国の導入店舗数は、『2,700店舗程度ある』と判断して良いでしょう。
そして、これが【≒スマパチ導入店舗】と判断して良いのではないでしょうか。

ちなみに稼働状況としては、GW明けの3週目の増台もあった事も踏まえて、既に「初週アウトの1/3程度」まで下がっています(※稼働貢献は継続中)。
また当該機種の中古市場では、導入5週目にして現在「80万円⇒16万円」まで下落してしています。

■【7月のスマパチ】~3機種のリリースで、「スマパチの増台」(=ユニット含む)はあるのか?
先行3機種の稼働状況から鑑みて、『導入を見合わせている』と言うホール判断も耳にしますし、『様子見している』方も多いと思われます。

そこで、一問一答
・『スマパチの設置台数は増えるのか?』⇒2.5万台から、最大4.0万台程度?
・『スマパチの設置店舗数は増えるのか?』⇒200店舗程度増える?
・『スマパチ全体の稼働予測はどうなの?』⇒ぶっちゃけ「8月のPガンダム次第」?
皆さんは・・・どう思われますか?・・・どう推測されますか?


≪【Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED】について≫
さて、スマパチの第2波がある「7月」の対して、「8月の本命」と言われる【Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED】の話題をしてみましょう。

■コンテンツ評価は?
初動の【集客貢献力】に直接影響する「コンテンツ評価」ですが・・・
アニメは、「2002年10月~2003年9月」にTV放送されている。
映像ソフトは、2003年の発売からで、DVD版では累計140万枚以上の売上を記録。
更には、2010年には「TV全50話」のDVD-BOXが、2011年には「続編とスペシャルエディション」を追加したDVD-BOXが販売されている。

パチンコファンへの訴求としても、4年ぶりの【新枠登場!】と、2年ぶりの【ガンダムシリーズ最新作】と言うキーワードがあるが、『パチンコユーザーの期待度は大きい』と判断して良いでしょう。

■スペック評価は?
ザックリ、『ガンダムユニコーン(2021年8月)とエヴァ15(2021年12月)の良いとこ取り』とも揶揄されたりしますが、『ややエヴァ寄り』かと思います。

最大の特徴としては、1種2種混合仕様ながら、RUSH中は【STタイプ(ST=120回転)】になっていると言う点にある。
(エヴァ15は「ST=163回」、ユニコーンは「高確率=1/41.1」&「転落=1/153.7」)
いずれにしても、RUSHの高速消化タイプでは無く、「回す・見る・楽しむ」演出と時間と有していると言う事ですね。

出玉性能は、「右打ち時」は【オール10R=1,500個】×【継続率=81%】と言う出玉性能は、現在の「王道スペック」でもあり、『上記2機種を踏襲している』事も、打ち手の「安心度・満足度」と「勝ち記憶」を呼び起こす事は容易であると思われます。

唯一の懸念は、初当りの「非RUSH・3R+時短100回転」での引き戻し率が、「26.9%」では無く「15.3%」になっている事で、引き戻しの体感が『概ね半分程度になっている』点になる。
しかしながら、「100回転時短」の演出がある事の『メリットの方がが大きい』と考えられるので、それを重視する考え方です。

■販売台数は、どのくらい?
現在、噂の段階として「3.5~4万台」と噂されている様ですが、詳細は今後、メーカー営業さんに確認してみて下さい。

自店舗で導入するかどうかはさておき、いすれにせよ『試打は必須!』『確認は必須!』となる注目の1機種となります。
今後の【確認事項】としては・・・
●「集客貢献力」の側面から、【販売予定台数】に加えて、【TVCM・WEBCM】の拡散状況。
●「営業面の評価」として、【損益分岐点スタート値】と共に【SA値】の確認も必要と考えます。
そしてその後に、「導入の是否」と「台数」、そして「他機種とのバランス」「設置場所」等々の検討があります。

<まとめ>
現在、『パチンコの稼働が不安定』と言う状況。
その上で、『6月どうしのぐか?』を経て、【7月の集客稼働バランス】⇒【8月の集客と稼働】の検証時期になります。
「多岐に渡る情報収集」、「売上確保の集客施策」、「粗利構築の為の運用手法」等々、検証する事も多くメチャ大変かと思いますが、ぜひ『今年の夏も乗り切って頂きたい』と思います。
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ