フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その185~もう【2月の予算】を考える時に!?(汗)
2022-11-22
投稿者
  
髙橋 正人
  
~その185~もう【2月の予算】を考える時に!?(汗)
いよいよ【スマスロ始動】!と言うホール状況の中、その導入の有無に関わらず『稼働推移は最大の注目事案である』事は現実でしょう。
スロットとしては、スペックや機種評価はあろうとは思いますが、何よりもユーザーにとって【INのインフラが変わる】と言う大きな変革となる。

当然ながら、導入ホールとしては「それなりにコストを掛けた」事になる訳でして、その予算調達は今後の店舗営業に、少なからずとも影響する事は否定出来ません。

・・・と思っている今日この頃ですが、2月以降の「スマスロの新機種」も「6.5号機の新機種」もイマイチ展開が見えない中、パチンコは『主軸になるかもしれない』様なコンテンツ機種がリリースされる気配で、この流れですと『2月の予算はパチンコ中心になるのか?』の雰囲気ですね(大汗)
それを踏まえての、本日のコラムです。

■【2月リリース(予定)】の「ハイミドルスペック」機(噂含むコンテンツ名)
・P大海物語5
・P真北斗無双4
・P真速のガッチャマン
・P地獄少女覚醒
・Pルパン三世
・Pダンベル何キロ持てる
・P真バジリスク

・・・その他、諸々!?・・・合計10万台!?

■パチンコの稼働安定がスロットの稼働安定を生む。
(1)<スロット稼働の安定>について。
スロット営業において、「新機種頼み」=「6.5号機頼み」から始まった2022年後半だった。
しかしその勢いも「機種毎の稼働状況の高低」が明らかになって来ており、そして次は「スマスロ」と言うカテゴリーが動き出す。
とは言え「4機種=7万台(AT機全体の7%程度)」でのスタート。
導入ホールはリスクを抱えつつも、安定の稼働貢献となるのか?は、まだ不明でもある。

それはそれとして受け入れた上で・・・
ホール現場は、その後【2月からの集客~稼働維持】を考えた場合、『いつまでも「新機種頼み」と言う訳にも行かない』
そんな事は十分想定範囲の話でもある。

(2)<パチンコでの集客~稼働安定化>が鍵になる。
2月からGWまでのスロット稼働を支えるには、必然的に【低粗利での営業】が必要となるでしょう。
そしてやはり、その状況を支えてくれる【パチンコの稼働安定からの粗利貢献力】に依存する事になる。

■そこでキーポイントとなるのが【2月パチンコ新機種】
2022年年末の「12月」は、<①Pエヴァ15⇒増台>と<②Pゴジラ対エヴァ>が稼働の中心となり、2023年1月は<P牙狼ゴールドインパクト>に繋がります。
そしてその後の【2月の新機種集客】へと『繋げるのか?』『立ち止まるのか?』が重要な岐路になる。
更には、リリースされる「ミドル」新機種の中からの「機種選択」と「導入の是否」が問われる事になります。

■2月機種選択における【思考の優先順位】
・先ず最初のテーマは、【P大海物語5】をどうするのか?・・・がキーポイントになります。
「出玉スピード重視」での流れの中、いわゆる「海ユーザー」の引き戻し(囲い込み)をどう対応するのか?

・次に【北斗無双】と言うコンテンツの集客貢献力と稼働貢献力を、どう評価するのか?・・・になるでしょう。

いずれにしても【P真速のガッチャマン】が『導入確定しているのか?』『導入無しなのか?』でも、予算配分も変わってくることは必然の流れかもしれませんが・・・(汗

・そこの予算を思考した上で、その次にチョイスすべき機種が、【Pルパン三世(平和)】と【Pダンベル何キロ持てる(SANKYO)】の2機種になります。
この2機種においては、今後発表される『スペックの確認が重要になる』と思われます。
「出玉の連チャン&スピード」重視型なのか?
それとも「ロング遊技」を求めた遊技性重視型なのか?
その時点、店舗における稼働貢献している機種との【スペック対比】で、どの様な位置付けとするか?が課題になるでしょう。


■いすれにしても「パチンコ=10万台」の新機種リリース
何度も申し上げていますが・・・
『各々の店舗における、3番手・4番手・5番手の稼働機種を選択する』事が、結果として重要であり、そこには当然「近隣エリア全体でのユーザー評価」も注視する必要性があります。

2月のスロットリリースが、「6.5号機も少な目」&「スマスロはゼロ」と言う可能性もあります。
その上で、いかに『パチンコの稼働安定を求めるのか?』が、【2月の課題】となります。

『そのパチンコの稼働安定&粗利安定があって初めて、スロット稼働の鑑定を求めることが出来る』
それが現実である事を踏まえた上で、【2月のパチンコ選択】に臨んで頂きたいと考えています。
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ