フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その173~【8月の振り返り】と【11月の新機種】
2022-08-30
投稿者
  
髙橋 正人
  
~その173~【8月の振り返り】と【11月の新機種】
まず最初に・・・
タイトルの【8月の振り返り】と言うテーマで、現在のパチンコ状況を簡単に振り返ってみたいと思います。

思えば1年前の盆前「2021年8月」にリリースされた<Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーンb>と言う機種がある。
1年経った今も、相変わらずの『安定稼働となっている』と言う現状である。
そして、再三記している事に・・・
『新機種の評価は、「ユニコーンより上か下か?」と言う基準で考える事』・・・と言う事がある。

■さてその基準で、期間「15日~21日」の機種別稼働順位と確認してみるとする。
(1位)Re:ゼロ
(2位)エヴァ15
(3位)からくりサーカス(8/7週)
(4位)真・怪獣王ゴジラ2(7/31週)
(5位)サラリーマン金太郎(7/31週)
(6位)激デジ真・牙狼(7/31週)
【7位】ガンダムユニコーン
(8位)スーパー海物語I沖縄5YTC(7/18週)
(9位)真・一騎当千FM-V(7/3週)
(10位)ぱちんこGANTZ3M3(7/31週)

重要な事は、現在【7位のユニコーン】より上位稼働の(3位)~(6位)の4機種は・・・
どのタイミングで『ユニコーンより下回るのか?』(または『上位をキープできるのか?』)を意識した上で、今後の運用を検討・検証して頂きたいと思います。

但し、上記順位は「あくまでも全国平均」であって、本来は『各々の店舗において【ユニコーンよる上!】の機種が沢山ある!』事が、最も望ましい結果である。

■さて、8月を振り返ったところで、【11月の新機種】をチェックしてみましょう。
【11月6日週】リリースの新機種は、現在【8機種】が予定されています。
その内、ホールのメインとなる<ミドルスペック>は【4機種】。

・Pワンパンマン L3-MX(ニューギン)
・Pモンキーターン超抜 ZDa(エース電研)
・PGOGOマリン3 JTD(サンスリー)
・P七つの大罪2 GFPA(銀座)

■ココで「最初の思考」となるのが、【コンテンツ】。
先ず注目すべきは【新コンテンツ】。新登場のコンテンツは「ワンパンマン」となり、それ以外は、旧知のコンテンツとなります。
ユーザーの行動として、『初モノはどれどれ・・・』と言う興味が加わり、結果として「初動の集客力」は向上します。
つまり、初動集客貢献としては、『旧コンテンツは後回し』になる可能性が高くなります。

■旧知のコンテンツには【過去機種の評価】が加わる事になる。
残るは<3機種>ですが、これについては各ホール様にてのユーザー評価が異なりますので、確変ホール様にて過去評価をされてみるもの一考かと思います。

■そして「次の思考」となるのが【スペック】。
キーポイントは、RUSHの【突入率】と【継続率】ですね。

・Pワンパンマン・・・【突入=52%】【実継続=81%】
・Pモンキーターン・・・【突入=50%】【実継続=81%】
・PGOGOマリン・・・【突入=50%】【実継続=97%】
・P七つの大罪・・・【突入=77.7%】【実継続=77%】

現在の王道は「継続率=80%(超)」となりますが、3機種は『クリアしている』と言えますが、「GOGOマリン」に関しては、「いわゆる源さん超韋駄天系」ですので、実質的には【2機種】のみとなります。

■最後の「キーワード」は、【右打ち時のラウンド】です。
現在のユーザー支持が高い機種のスペックで、いわゆる【右打ち時・オール1,500個】と言うキーワードがあります。
それに該当するのが「ワンパンマン」と「モンキーターン」と言う事になります。

■【思考の順番】を考える。
基本的には・・・
(1)【集客貢献力】の強弱を推測する。
(2)【稼働貢献力】の期間を推測する。
新機種を選択し導入するにあたって、重要な事はこの【2点】になります。

先ずは<お客様がホールに足を運んでくれる機種>を優先としてピックアップ。
その中から<稼働維持力が高い機種>を選択します。

【新機種選択】をする上で「注意が必要」なのは・・・
「集客効果を重視する」機種と、「稼働維持を重視する」機種が、『それぞれ異なる場合がある』と言う事を承知しておく事です。
【遊技機の役割】と言いましょうか、その役割を明確にした上で、今後の<機種選定の考え方>の参考にして頂ければ幸いです。
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ