フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その118~≪自店ファンの増客チャンスを逃さない!業界イノベーター経営者が着手していること!?≫
2021-07-20
投稿者
  
武内 臣介
  
~その118~≪自店ファンの増客チャンスを逃さない!業界イノベーター経営者が着手していること!?≫
こんにちは!リスペクトマインドの武内臣介です。


今回は、皆様が既に着手していればいいのですが、『これから起こる可能性の高いチャンスを逃さないためにも!』というテーマでお届けします。



◆ワクチン接種によるお客様の行動変化

65歳以上の方々の、新型コロナのワクチン接種が進んでいます。
ワクチン接種でコロナ休眠ユーザーの方々が来店してくれる可能性が高まります。
しかし、2020年3月からの休眠ユーザーは、長い人で1年5ヶ月という期間はお店に来ていないことになります。
1年5ヶ月の間にお店はどう変化したのか?
現在の人気機種は何か?
休眠ユーザーの方々が好きだった機種は新規則機移行で撤去されている可能性も・・・



◆休眠ユーザーで65歳以上のお客様は月に何回来店していたか?

あるホール様で分析した結果、コロナ以前に65歳以上だったお客様で、現在休眠している方の月間来店回数平均が20回というビックリする数字でした。
一人4時間遊技として時間アウト4000個で計算すると、1回の来店で16000個のアウトアップ。
10台のコーナーの平均アウトを1600個もアップさせ、来店回数を20日で計算すると、このコーナーは一人戻るだけで月間約1000個のアウトアップ!



◆業界イノベーター経営者が着手していることとは?

「スタッフの機種教育を強化している」というものです。
(申し訳ないのですが、武内は長らくこれを言い続けておりますが・・・)
影響力のある方なので、この動きが広がっていくと、お客様が機種を探すサポートが出来るお店と出来ないお店に分かれていきます。
コロナ休眠ユーザーが戻ったとき、以前みたいに来店してくれるか、好きな機種が探せずに「つまらなくなった」という気持ちで離反するかはお店の取組み次第です。



◆自店ファンの増客チャンスを逃がさない!

お店としては来店の可能性に対して、お客様は浦島太郎状態(好きな機種が撤去され、今の流行や状況も分からない)という背景を前提にして、『やるべきことをやる』というのが≪自店のファン増チャンスを逃さない!≫取組みとなります。



★機種教育に有効な“フダポス”というツール

「フダポスの売り込み?」・・・・と思われるかもしれませんが、その通りです(笑)
そもそも、フダポスは【ホール様の機種導入サポート(機種シート)⇒プロモーション準備(各種販促物)⇒プロモーションの精度アップ(お客様が好みの機種を探せる)】ことを実現したダウンロードサイトです。
お客様が「打ってみたい」と思える販売促進を実現するツールということは、スタッフさんの機種教育にも有効となります。
機種教育には時間がかかりますが、その教育時間を圧倒的に短縮できるツールであり、自店ファンを増やすチャンスだからこそ欠かせない取組みをサポートするツールです。
これからの期間でコロナ休眠ユーザーの方々が戻ったとき、引き続きファンとして来店してくれるか、「つまらない」という気持ちになって離反していくか・・・重要なタイミングです。
離反したお客様を戻すことは出来ないという覚悟でお店の取組みを準備していきましょう!


※今回は動画コラムでも解説します!



ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ