フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その66~ フダポスでファンを増やす方法
2020-07-21
投稿者
  
武内 臣介
  
~その66~ フダポスでファンを増やす方法
~その66~ フダポスでファンを増やす方法

こんにちは!リスペクトマインドの武内臣介です。

新型コロナウイルスの影響で戻りの遅いお客様として、やはり『サラリーマン層』が顕著になっています。
サラリーマン層と言っても、それぞれ事情が異なるので、どうすれば戻っていただけるかという施策は簡単ではありませんが、それでも7月の4連休、8月のお盆、9月の4連休と来店のキッカケとなる日はあるので、お店としては来店動機となるアクションを起こしていくことが大切です。

新型コロナウイルスが今後どのようになるか不安な面もありますが、今年から来年にかけて旧規則機の撤去も進めていく必要があります。
そこには、『粗利の課題』をセットで考えていく必要があり、未だに思うような粗利が得られない状況を考えると悩ましい問題となります。

そこで、今回は『フダポスでファンを増やす方法』を改めてお伝えしようと思います。

撤去を進めていく上で、今後は高稼働や人気機種、ファンがついていた旧規則機の撤去もあります。
そのような機種で楽しんでいたお客様に新規則機へ移行してもらうには、「新規則機も楽しい」と思ってもらい、機種のレパートリーを増やしてもらうことが必須です。
世間で人気がある機種を意図的に集められるのはごく一部の法人様だけで、実際には思い通り買えないホール様のほうが圧倒的に多いと思います。

そのような状況の中で、お店としてチャレンジしていくのが、『カテゴリー提案』と『機種が分かる』という遊び方の価値提案で機種のファンを増やす取組みになります。

とにかく、フダポスを活用して
①機種説明ができるスタッフ教育 
②お客様の興味がわくカテゴリー提案 
③機種が分かる大当りフローPOP

を是非とも実施してほしいと思います。


① 機種説明ができるスタッフ育成
フダポスには【新台活用シート】があります。
新台はもちろんのこと、新規則機に関しては中古機種も網羅しているので、事前にどんな機種かをスタッフと共有して機種を学び続けることが可能になります。
パチンコもスロットも、いろんな機種を学びながら詳しくなっていくので、入替の際は繰り返し新台活用シートを利用していくことで、徐々にでも機種説明できるスタッフが育成されていきます。

② お客様の興味がわくカテゴリー提案
4円コーナー・1円コーナー・20円スロット・5円スロットという大きなカテゴリーがあります。
そこに、『ミドル・ライトミドル・甘デジ』などの確率帯や、Aタイプ・AT・RTなどのカテゴリーになり、メイン機種に関しては『機種名』でのカテゴリーに分類されていきます。
私が常々お伝えしていることは、ここに『コト視点のカテゴリー提案』を加えるのと、上記のモノ視点の分け方にコト視点の表現も加えるものです。
ポスターやPOPで伝える言葉は射幸性をあおらないように注意が必要ですが、コト視点の表現は、『お客様が自分にとってのメリット』を感じるようなものになります。
前回のコラムで、サラリーマン層に向けた「夜からでも楽しいコーナー」「短時間でも楽しい」といったように、4円や20円で短時間勝負ができる表現を考えます。
今後は、4円パチンコと20円スロットのファンを自店で再度増やしていく挑戦が必須で、『粗利の課題』に直結する施策になります。
(これはフダポス内に無いものですが、いろんな訴求ポスターを活用するのと、私のコラムをぜひ参考にして頂ければ幸いです)

③ 機種が分かる大当りフローPOP
私が担当している『大当りフローPOP』ですが、パチンコもスロットも、単純にシンプルに説明するものではありません。
見方が分かれば、ほかの機種の内容も分かるのと、機種のポイントが分かるように『最低限の情報』を盛り込んでいます。
もちろん、②のカテゴリー提案とセットにするのが良いのですが、「どんな当たり方をして、どうすれば勝てるのか」を知るツールとなります。
新台活用シートと併用して、スタッフ教育にも役立てられるので、お客様に類似商品の提案も可能になります。
台上に大当りフローPOPを貼って終わりにするのは勿体ないツールで、やはりお客様とは機種の話をし、「打ってみたい」「自分に合いそう」「仕事帰りにワンチャンス」なんて思われるような会話にまで進められます。


他にも、機種POPなどは低貸コーナーにはおすすめで、とにかく打ってみようと思えるワンポイントがあります。
4円や20円は、意味も分からず打ってくれるお客様の数は減少しています。
人気があるか、話題性があるか、最新台という理由があれば、分からなくても打つ動機にはなりますが、そうでない機種にファンをつけるには、「打ってみたい」と思ってもらえる販促が必要です。

私が実施している方法もありますが、皆様も『フダポスでファンを増やす』ことに是非とも活かして欲しいと思います。
そもそも、自分たちの売っている商品説明ができないというのは、他の業界ではありえないことなので。



※フダポスは応援キャンペーン『60日間無料キャンペーン』を実施中です。
 7月末で終了するキャンペーンなので、この機会に、ぜひお試し下さい!
キャンペーンページ https://fudapos.cfy.jp/




●このコラムで書いている内容の土台となる考え方は、『パチンコホール専門のランチェスター戦略』『差別化価値を作るコト視点の価値づくり』『増客プロセス設計で現場力を高める』という3つのカリキュラムになります。
エッセンスだけ抽出した【法人様向けの3時間セミナー(有料)】があるので、気軽にお問合せくださいませ。

●リスペクトマインド(株)のお問合せ先
弊社のサイト内にある『お問合せ』からお気軽にご連絡ください。
http://www.respect-mind.com/
※弊社サイトでも、毎週火曜日更新で『価値づくり』のコラムを書いております。
※現在弊社サイトがクラッシュ(泣く)しているので、アメブロを代用しております。
アメブロ⇒https://ameblo.jp/takeshin-map/


ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ