フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その43~「リミット仕様」機の【ユーザー提案】は可能か?
2020-02-11
投稿者
  
髙橋 正人
  
~その43~「リミット仕様」機の【ユーザー提案】は可能か?
お久しぶりです。<パチンコ担当>・TKCの髙橋です。

最近になり、【リミットタイプ】の機種が増えて参りましたが、ココまで機種数が揃うならば、『次に考えてみたい』事が、一つの【カテゴライズ戦術】です。
つまり、「P機リミット仕様機種」を集めて、「新機種導入時」に、<一つのコーナー作りをする>と言う事を『模索してみたい』と思う次第です。

■最初に、【呼称】を考えてみたい
スペック仕様の分類では、一応【リミットタイプ】と言う事になりますが、古き時代は【権利モノ】と呼ばれており、高年齢層の顧客には、『懐かしい』呼称となりますね(※私も、その中の1人ですけど・・・)
現在では【セットもの】と呼ばれたり、【リミット機】と呼ばれたりしていますが、そのリミット仕様に『役物が絡む』と【一発機】と呼ばれる事となります。

つまり、【リミット機集合!】・【復活!権利モノ】・【連チャンセット機】・【一撃系一発機】・・・等々、若干『機種選定でも変わる』かもしれませんが、一つのコーナー作りの名称・呼称は必須であり、『ユーザーにストレートに伝わる』呼称を<先行して発信する>事で<店舗の存在感を生み出す>事も可能かもしれません。

■先ずは、近々リリースされる「リミットタイプ」機種
<4月5日週>・・・
 「PロクロクLC1(6回リミット)」
 「P戦国BASARA L4-7V1(7回リミット)」
 「P光れ!デカビスカスHD(34回リミット)」
<3月22日週>・・・
 「P銀河鉄道9992H1AU6(4回リミット)」
<3月15日週>・・・
 「PヤッターマンVVV-YCE(4回リミット)」
・・・と、この春に【5機種】のリリースが予定されている。

■ちょっと遡って、昨年リリース(セブン機系の「中古機」を探すならば・・・
<12月>・・・「P貞子VS伽耶子 頂上決戦(4回リミット)」
<11月>・・・「CRマッハGoGoGo(3回リミット)」
<9月>・・・「Pゴールドマックス LM1(5回リミット)」
<8月>・・・「Pすしざんまい極上 W2A(48回リミット)」
<7月>・・・「P STRAIGHT SEVEN(5回リミット)」
     (甘)「Pターミネーター2 L1BS1S(10回リミット)
<6月>・・・「Pアナザーゴッドハーデス2ME(4回リミット)」
     (甘)「PA女子ザジャイアント YF(5回リミット)
<5月>・・・(甘)「P F.革命機ヴァルヴレイヴYR(16回リミット)
<4月>・・・「CRターミネーター2S6000V4 (3回リミット)
<2月>・・・「Pロードファラオ 5T(5回リミット)」
<1月>・・・「Pぱちんこ押忍!番長2 (3回リミット)」
・・・等々、「CR機」や「甘デジ系」も含めて、レア機種が見当たる。

■春の『新機種を1機種導入』する時に・・・
中古機も「同時導入」&「並べて設置」にチャレンジして、更にちょっとした【コーナー作り】をしてみる・・・なんて、どうでしょうか?
ただし、『ただ並べて置く』だけじゃダメですよ。その遊技機性能(仕様)を『ちゃんと分かり易く』アピールする事が、最も重要ですので、【フダ・ポス~大当りチャート】を是非活用してみて下さい。
特に「中古機」であれば、『CR機の活用は、まだまだチャンスあり!』ですし、「P機」であっても【近隣エリアに設置が無い】機種ならば、それは「新機種登場!」と同じ効果を生み出します。

『一考する価値あり!』・・・ですね。
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ