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2023-10-17
投稿者
  
武内 臣介
  
~その232~ “重要な数字”から見る≪来店顧客数増≫と≪イン玉(枚)増≫の考察!
こんにちは!リスペクトマインドの武内臣介です。

以前から支援先法人様とは取組んでいますが、今回は会員来店数分析の『重要な数字』から見た≪来店顧客数増≫と≪イン玉(枚)増≫について考察していきます。

動画コラムもあるので、TKC高橋氏、ワクワクランド涌嶋氏と共に考察を深めていこうと思います。



1. シーズリサーチ様調査の2022年パチンコパチスロの遊技頻度

●週2回以上『パチンコ=20.1%』『スロット=17.6%』
●月4~5回『パチンコ=19.5%』『スロット=20.4%』
●月1回程度『パチンコ=36.8%』『スロット=38.1%』
(サイトから引用させて頂きましたが、詳細は[パチンコ・パチスロプレイヤー調査]をご覧ください)

・来店数や稼働を支えている顧客は主に月2回以上の方々ですが、顧客絶対数で見たときには月に5回以下で半数以上、月1回程度でそれぞれ4割近くの方々がいる。


2. 某店2023年9月の会員来店回数分析の数字

●月1回の会員来店率 22.9%
●月2回の会員来店率 13.3%   月1回と2回の合計  36.2%
●1000名の会員数で例えると、
⇒月1回来店が229名、月2回来店が133名、合計362名となる
◎ちなみに、このお店は月16回以上来店する会員割合は11.8%で、来店累計での割合は40.7%となり、『11.8%(1000名なら118名)の方が、月の40.7%の来店割合を占めていることになります』


3.『重要な数字』としているものは?

① 来店回数の多いお客様(当然)
② 月1~2回のお客様(情報に詳しくないライトユーザーとして共有)
※3回以上のお客様も重要ですが、プロモーションは②の施策をベースにすることで、他のライトユーザーの方もケアする


4.顧客数と稼働を上げる5つ

① 既存顧客の来店回数を増やす
② 既存顧客の機種滞在時間を増やす
③ 他店からの奪客する
④ 市場の新規顧客を獲得する
⑤ 既存顧客を離反させない


5.考察

●月1~2回の顧客来店回数を増やすには?
●既存顧客の機種滞在時間を増やすには?
※どちらも、支援先での取組みは、基本的に“台とお客様のつながり”を作るもので、レパートリーを増やすことを実施します。






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