フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その181~ いよいよ営業施策で重要になる『○○○力』とは!
2022-10-25
投稿者
  
武内 臣介
  
~その181~ いよいよ営業施策で重要になる『○○○力』とは!
こんにちは!リスペクトマインドの武内臣介です。


はじめに、少しだけ無料セミナーのご案内をさせて下さい!

【JAPaN×CFY ダブルインパクト3 THE REVOLUTION~遂にやってくるパチンコ・スロット革命~】が、11月16日(水)~18日(金)の3日間で開催されます。

私は3日目のラストで登壇させて頂きます。

私の内容は、大変革の混迷期に必須の考え方と、変化していく中で必須の施策についてお伝えします。

まずは下記にアクセスしてみてください!
≪お申込み・詳細はこちらから≫
https://bit.ly/3MBOOGQ



本日のコラムは、これからの営業施策で重要な『伝える力』です。
タイトルの答えです。



◆『伝える力』が重要な理由は?


どのような業種でも、商品やサービスを販売するには、それらから得られるお客様にとってのベネフィット(体験価値)を伝えることは言うまでもありません。

旧規則機から新規則機への移行を経て、新規則機の中でも「仕方なく打つ」というマインドから、「これなら打ちたい」というマインドへ変わる性能の機種がスロットでも出てきました。(パチンコはミドルで既に出ています)

これは紛れもなく追い風状態で、更にスマート化の流れで“インパクトのある新しいモノ”が導入されます。

このような流れの時は、一度は離反したお客様も興味や関心が高まるタイミングで、おそらくメディアでも取り上げられる可能性が高まります。

未経験の方々も、「パチンコ業界で何か変化が起こっているの?」と思う方も少なからず生まれる可能性があります。

このような追い風のタイミングを利用して停滞した状態を打破するには、新たな流れを『自店で伝えて、自店に足を運んでもらう』ことに加えて、『自店の中で自店の機種とつながるために、打ちたくなる価値を伝える』ことを同時に進める必要があります。



◆黙っていたって誰も振り向いてくれません


“○○さんと仲良くなりたい”と思っていても、その人にアプローチをしなければ貴方の気持ちは伝わりません。

仲良くなるには、お相手が貴方に興味や関心を持つようなことや、お相手が喜ぶことを伝えたり実践したりすることが必要です。

これは、お店の営業と同じことで、お相手への価値提供によるお役立ちが無ければ、仲良くなるどころか“つながり”を作ることが出来ないのはお客様も同じです。



◆新たな追い風の中で、自店とつながってもらうには『伝える力』が必須


競合店が『伝える力が重要』と考え、いかに自店への来店促進を行うか、そして自店の機種とお客様をつなげるかにチャレンジした場合、何もしなければ自店への集客もリピートも生まれません。

振り向いて欲しければ、振り向いてくれることを伝えることは当たり前ですが、今までの広告やプロモーションでは不足しているという視点で見直すことが『伝える力』においては重要な視点です。



◆今回は具体的な内容は書いていないのですが・・・


フダポス会員の皆様は、まずはフダポスで提供している商品を「どのようにフル活用して伝える力(価値が伝わることが大事)を高めるか?」を検討してみてください。

私が監修している“台上の大当たりフローPOP”は、あくまでも『伝える力の流れの中で必要となる一部分を果たすためのツール』です。

ただし、台とお客様をつなげるための重要なツールの役割と、既に活用されているホール様はしっかりと使いこなしています。

いろんなツールがあるので、『伝える力』を高めるスタッフ教育、『伝える』ことを実現するための戦術に活用してください。



★具体的な内容は・・・


今後のコラムでも書いていきますが、冒頭でお伝えしたセミナーでも大変革期には特に重要となるものなので、私のセミナー内容に盛り込んでいきます。

最後に、「スマートの導入はまだまだ先になる・・・」というホール様も実はチャンスがあります。
チャンスはあるが、やはり『伝える力』が相対的に他店に劣れば追い風を利用することが出来ないというのは事実です。

私としては、スマート化が遅れそうなホール様ほど『伝える力』を磨いてほしいと思います。

足元商圏のお客様は、自店で開拓するというミッションは常にありますので。





●このコラムで書いている内容の土台となる考え方は、『パチンコホール専門のランチェスター戦略』『差別化価値を作るコト視点の価値づくり』『増客プロセス設計で現場力を高める』という3つのカリキュラムになります。
エッセンスだけ抽出した【法人様向けの3時間セミナー(有料)】があるので、気軽にお問合せくださいませ。

●リスペクトマインド(株)のお問合せ先
お気軽にご連絡ください。
【メール】infoアットマークrespect-mind.com(アットマーク=@を入れて下さい)
※弊社サイトでも、毎週火曜日更新で『価値づくり』のコラムを書いております。
※現在弊社サイトがクラッシュ(泣く)しているので、アメブロを代用しております。
アメブロ⇒https://ameblo.jp/takeshin-map/


ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ