フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その135~S沖ドキ!DUOの訴求力の高さを考察!
2021-11-30
投稿者
  
涌嶋 士郎
  
~その135~S沖ドキ!DUOの訴求力の高さを考察!

皆さん、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。
ワクワクランド 涌嶋士郎です。

今回は、「S沖ドキ!DUO25/30」の訴求ポイントを考察してみようと思います。

前作「沖ドキ!2」は約48,000台が販売されました。

導入後の実績については、ご承知の通り、芳しくありませんでした。

その最大の理由として、有利区間が1,500ゲームだったこともあり、“モード転落抽選”という禁断要素を採り入れてしまったことに尽きるのではないでしょうか!?

今作では、前作の失敗を教訓に“モード転落抽選”を排除!
初代沖ドキ!ファンは元より多くのパチスロユーザーに強く訴求できる新たな“ワクワク要素”と“ドキドキ要素”を多数搭載しています。

【ワクワク要素】

①設定変更後は50%以上で通常モードBorチャンスモードへ移行。
通常モードB移行後は転落の可能性は一切なしで、モードB移行後は50%以上で天国モード以上に昇格します。

②設定変更後はチャンスモード突入率が前作33%から今作40%へとアップしました。
仮に朝イチ200G以内にボーナス当選で連チャンしなければ、通常モードB以上に滞在している可能性が高く、連チャンするまで継続遊技する可能性は大です!

③天国モード天井を初搭載!
ボーナスを何回引いても天国モードへ移行しないケースが初代沖ドキ!にはあり、投資金額に目処が立たなかった点を改善!
単発駆け抜け続きで、2,000ゲーム経過した場合、必ず【天国モード】へ突入!
次のボーナス後は32G以内の連チャンが確定します。
この天国モード突入時の平均獲得枚数は約850枚。

【ドキドキ要素】

①特殊モードでのボーナス当選は基本的にREGボーナスですが、モード昇格時はドキドキモード以上が確定するのでREGボーナス当選後は止めづらくなりそうです!

②天国準備モード、ドキドキ準備モードでのボーナス当選は天国モード、ドキドキモード突入が濃厚!?

③ボーナス終了後の32G目の第3停止後に「ドキハナチャンス」発動の可能性あり!
次ゲームの成立役に応じてハナちゃんランプ点灯orカナちゃんランプ点灯を抽選!
2つ点灯するとBBの1G連+天国モード以上が確定!
成功期待度約50%!
さらに成功時の33%でドキドキモード以上へ移行。ボーナス間でゲーム数を消化するほどチャンスアップ!
失敗しても、次回ボーナス後に50%で発生。

④ボーナス終了画面で砂浜にビーチボール、砂文字出現はモードB濃厚!?
夕方背景なら天国準備モード濃厚!?
海中背景ならドキドキ準備モード濃厚!?

これらの【ドキ・ワク要素】を勘案すると、本機を遊技するユーザーのほとんどが連チャンするまで継続遊技すると想定されます。

ユーザーにとって安心して遊技できる6.2号機の本機はホール側にとっても大きなメリットが享受できるのではないでしょうか!

今後、沖ドキ!DUO25/30の動向が2022年パチスロ遊技人口のバロメーターになるのは間違いないでしょうか!?
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ