フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その226~ “初公開!”リピート率を高める『店内戦略シナリオ』をチェックする
2023-09-05
投稿者
  
武内 臣介
  
~その226~ “初公開!”リピート率を高める『店内戦略シナリオ』をチェックする
こんにちは!リスペクトマインドの武内臣介です。

今回は、フダポス動画では“初公開(たぶん)”の、店内戦略シナリオをチェックするフレームワークを公開します。
(私が店舗視察をするときにチェックしている項目です)


1.遊技機や遊技環境の変化に対応しているか?

支援先やセミナーなどでお伝えしているものなのでご存知の方もいるとは思いますが、【皆様のお店がリピート率の高いお店か?】を、是非ともチェックするツールとして活用して頂ければと思います。


2.遊技機が変化しているなら、お客様が変化に対応できるように自店を変化させる

『遊技機や遊技環境の変化』が進んでいますが、「ついて来られないお客様は更に離反する」ということが起こります。


3.好きレベルにはステップがある

初めは何事も初心者から始まります。
初心者だったのが、少しずつ詳しくなって中級者になり、更に詳しくなって上級者になるという流れで、好きだというレベルにはステップがあり、いかに好きレベル高めてもらうかは、お店のサポートの仕方も重要です。


4.リピート率を高める『店内戦略シナリオ』のフレームワーク



★この表をご希望の方は、下記にありますリスペクトマインド(株)のお問合わせ先メールへ、(件名)『戦略シナリオの表を希望』で、『法人名・店舗名・担当者名』をご記入の上お問合せください。


≪基本は、『初心者・中級者』のお客様をイメージして取組みます≫

①自店の機種(機種の分け方・強化の優先順位)
 お客様が『分かる』ための第一歩で、興味関心が湧くような分け方になっているか?

②集客の武器(新台入替・その他)
 商売は集客が無ければ成り立ちません。

③価値交換・価値付加(リピート促進)
『価値交換=来店目的を別のものに交換する』『価値付加=別の来店目的を加える』ことが、集客の武器に加えて、次回来店動機を増やすものになります。

④外部印象
 店舗・店舗入口など、印象を向上させる活動(やる気感)や、お客様を素通りさせないメッセージやアテンションを行います。

⑤内部印象
 ③の項目と重なりますが、やる気感やさまざまな案内など、店内で『“5つのつながり”のうちの3つ(台・スタッフ・お店)』つながりを作る施策を盛り込みます。


簡単に説明しましたが、お客様の来店ペースはさまざまです。
パチンコやスロットだけでなく、異業種でも離反のタイミングは「つまらなくなった」という理由で起こります。
『そうならないお店作りが出来ているか?』
『お客様の知識に依存していないか?』
今一度、自店をチェックして年末に向けて“来店したお客様のリピート率が上がるお店”として進化して欲しいと願っております。





●このコラムで書いている内容の土台となる考え方は、『パチンコホール専門のランチェスター戦略』『差別化価値を作るコト視点の価値づくり』『増客プロセス設計で現場力を高める』という3つのカリキュラムになります。
エッセンスだけ抽出した【法人様向けの3時間セミナー(有料)】があるので、気軽にお問合せくださいませ。

●リスペクトマインド(株)のお問合せ先
お気軽にご連絡ください。
【メール】infoアットマークrespect-mind.com(アットマーク=@を入れて下さい)
※弊社サイトでも、毎週火曜日更新で『価値づくり』のコラムを書いております。
※現在弊社サイトがクラッシュ(泣く)しているので、アメブロを代用しております。
アメブロ⇒https://ameblo.jp/takeshin-map/



ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ