フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その207~【Lソードアート・オンライン】導入でスマスロ遊技人口が飛躍的に増加する!!
2023-04-25
投稿者
  
涌嶋 士郎
  
~その207~【Lソードアート・オンライン】導入でスマスロ遊技人口が飛躍的に増加する!!

ワクワクランドの涌嶋士郎です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今回はLソードアート・オンライン(大都技研)の訴求ポイントとチェックポイントを考察して見ようと思います。

通常時はレア役でCZ当選を目指せ!レア役合算確率は破格の1/23.4。
「SAO CHANCE」は純増約1.5枚・20G継続するCZ。
ベル・レア役で期待度アップ!最終ゲームでボーナスをジャッジ!! 告知方法は3種類から選択可能!
ボーナス期待値約33%。
「SAO BONUS」(通常時)は純増約2.5枚・ゲーム数20G。ボーナス消化後は必ずボスバトルへ移行!W7揃いのエピソードボーナスなら純増約2.5枚・ゲーム数40Gで初回ボスバトル勝利濃厚!
ボスバトルはボスのHPを削るほど勝利期待度アップ!ゲーム数が多い分だけボス撃破のチャンス!
撃破のカギはスイッチ目・レア役。すべて削れば勝利確定!
バトル勝利でラストアタックボーナスを獲得!
ラストアタックボーナスは100枚or4つのキャラ特化ゾーンでAT枚数を決定!
AT「ソードアート・オンライン」は純増約2.5枚・差枚数管理型AT。
消化中はボスバトルのゲーム数・勝利ストック・ボーナスを抽選!
15G毎にステージが移行。上位ステージほど様々抽選が優遇!ボスバトル7戦目は「ヒースクリフバトル」に突入!
勝利すると上位AT【ALO】へ!
上位AT【ALO】は純増約4.0枚・ゲーム数15G+α。
ボーナス確率約1/4.2のボーナス超高確率AT!
スイッチ目・レア役成立でボーナス獲得のチャンス!ボーナスゲーム数は20G。ボーナス消化中はALOのゲーム数上乗せ抽選!ボーナス消化後は再度ボーナス超高確率へ!
上位AT終了後はボーナス本前兆!?の「はじまりの街」に移行!SAOボーナス終了後、再度ボスバトルへ突入!
AT突入時の一部で獲得期待枚数約2700枚の特殊モード「ビーターモード」へ突入!

【訴求ポイント】

①設定456は高い出玉率を実現!

②破格のレア役合算確率1/23.4(※強レア役出現率1/66)

③ボスバトル中は約1/4でスイッチ目発生!

④ボスバトル初戦勝率約75%

⑤上位AT突入時、2400枚OVER率約60%

⑥強レア役(強チェリー&チャンス目)当選時のCZ当選確率
低確時25%
高確時50%
超高確75%

⑦ボスバトル初戦敗退の場合、3回目のCZはボーナス確定

【要チェックポイント】

①設定L非搭載。設定123の合算出玉率:99.2%
設定456の合算出玉率:110.4%

②5,000枚突破率:14%※鏡は7.4%(設定1)

③2,000枚突破率:52.8%

④全設定共通のモードTY450枚

⑤ボスバトル中は通常ベースの減算区間。平均7G

⑥上位AT終了後、ヒースクリフバトル敗北後は有利区間がリセットされ、ボーナス本前兆に突入する“ツラヌキ”仕様

【総評】
累計発行部数3000万部突破!
「このライトノベルがすごい!」2010年代総合1位獲得!殿堂入り達成!!
アニメ10周年記念プロジェクト始動!
といったように若年層向けの大人気・強力コンテンツ!極めて高い集客効果が見込めると予想されます。

レア役確率が約1/23と大変軽く!強レア役成立時のCZ当選率が25%~75%と高い点は、常にチャンスを感じさせる、自力感に富んだ大変遊び易い仕様となっていることから稼働誘因となるでしょう。
又、高設定域の出玉率が高い点も、高設定狙いのユーザーから支持が得られると考えられます。設定①の5000枚突破率がL鏡の約2倍の14%ある点とC単価がL鏡よりも低い点はユーザーからすると絶好の数値に映るのではないでしょうか!

CZの確率が約1/155と軽く、約30枚獲得できる擬似ボーナス仕様となっており、約3回に1回はボーナスに当選し、初回のボスバトル勝率が約75%と高い点は低予算でメインATに当選するシーンも数多く見受けられそうです。

低設定と高設定の出玉性能バランスが相乗効果を発揮すれば、若年層をメインターゲットにした主力機種になる可能性が極めて高いパチスロ機であると考えられます。

ホールにとって設定運用・活用の幅が広がる6段階設定は本機のポテンシャルを遺憾なく発揮してくれるでしょう!
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ