フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その145~GWまでの【ミドルユーザー市場】の囲い込み
2022-02-15
投稿者
  
髙橋 正人
  
~その145~GWまでの【ミドルユーザー市場】の囲い込み
「2月」と言えば・・・『節分豆まき!』からの『バレンタインデー!』(だからどうした?)
それはさておき・・・【年金支給月】でもあります。
思い切って、1パチユーザーの来店動機となる大きなイベントでもある【15日(火)~18日(金)】の営業において、1パチコーナーの【出玉率=100%超え】にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
【目的は?】
・・・『現在の貯玉の「総数」を増やす目的』です。
【効力は?】
・・・『貯玉を持ったお客様の再来店による稼働維持』です。
いわゆる、貯玉を持たせる事による<顧客の囲い込み戦略>の一つですね。

さて本題ですが・・・今回のコラムは【ミドルユーザーの囲い込み】の為の「戦略の一つ」の話となります。
現在のホール営業にとって、「パチンコミドルユーザーの集客~確保~維持」は最重要課題である事は否定の余地はありません。その上で、<現在>から<GW突入時>までを想定して、そのあたりを思考してみます。

■先ずは、遊技機動向の背景。
昨年後半期から「1/319」&「(右打ち)オール1,500個」&「80%(超)継続」と言うスペックを中心に、一つのトレンド化が生じている事はご存じの通りでしょう。
そして、2月は<Pルパン三世12>がリリースされ、更なる「ラインナップ追加」の状況となっております。

ではこの先、目標地点の【GW商戦】を迎えるにあたって、『ミドル機の動向はどうなるのか?』・・・と言う背景を確認しておかねばなりません。
結果から申しますと、既にご存じの通り・・・『トレンドに準ずるスペック機のリリース予定は無い』と言う事になります。
先ずは、この点を「しっかりと!」確認しておきたいところです。

■と言う事は、「現在のミドル機軍で戦う事になるのか?」
結果・・・『そう言う事になります』ね。
無論、【GW直前】の「ユニコーンの増産販売は確定」としても、「Re:ゼロの増産」「ルパンの増産」は現在不透明な状況でもあり、いずれにしても『新しいコンテンツ機種は無い』事には変わりません。

逆に言うならば、現在の主要機種の稼働低下は、そのまま『GWの業績に直結する』事になり、下手をすると、そのまま「お盆商戦」の稼働まで・・・
つまり【今年前半戦】の業績を左右すると言う事になり兼ねません。

■それを踏まえて、『思考する【目的】は、現機種の稼働安定』
【目的】は・・・現座設置されている「主要ミドル機」の稼働を上げる(戻す)ことでは無く、『稼働を維持する・安定させる』事であり、その目的の為、各々のホール様におかれまして『具体的に何をするのか?すべきなのか?』を論じて頂きたいと思います。

■注意すべきは「千円スタート」思考の排除。
では、『具体的に何をすべきなのか?』と言う事ですが、最重要な課題は【「液晶演出が止まらない」回転数の提供】となります。
これは単に『玉を出して稼働を確保!』などと言う単純な話ではありません。あくまでも、【液晶演出が止まらない】と言うだけの話になります。

●<千円S>論に惑わされない事。
世間で言われている「千円S」と言う数値論議がありますが、ホール営業においては、その数値管理は大きな意味を持ちません。
なぜならば、それは『収支に影響する』であって、ホール側にとっては所詮【結果としての数値】に過ぎないからです。

●<通常B値>のコントロールについて。
結果的に、「通常B値」が上がれば「千円S値は上がる」事になりますが、有効S値が変わらなければ、ユーザーの打感で『回っているとは感じられません』。
現状でのパチンコ営業において重要な「粗利確保」の面からも、『粗利は下げた。割数は上がった(=玉を出した)』けれど、ユーザーが最も重視する『回している事には繋がらない』と言う結果になります。

●<有効S>と<Sスランプ>について。
現実的な大半のユーザーは「千円Sは結果論」として遊技しており、実際の『回る、回らない』の感覚は・・・
(1)液晶演出が止まる時間が少ない事
(2)保留の3個目・4個目が点灯する頻度
・・・の2つを体感した上で語ります。

よって、今後の【最善な対応策】としては・・・
(1)【有効S値】を上昇させる。
(2)【S入賞スランプ】を軽減する。
この2点に絞って具体策とその対応をすべきと考えられます。
(※ぶっちゃけ、「S入賞スランプ」が軽減されれば、有効S値が上がらなくても、『回っている』と言う感覚に近付きます)

<最後に>
この先、ユーザーは『機種選びから店舗選び』に移行します。
ユーザーが「パチンコを打ちに行く」と決めた際の行動思考は・・・
(1)打ちたい機種を探す⇒あちこちの店舗に設置している。
(2)その中から『この店にしよう!』と選択する。
新機種で集客できる「エリアユーザー数」は限られています。

【選ばれる店】になる為に、『今から必要な事は何なのか?』を考え、実行して頂きたいと思います。
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ