フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その63~ 4円パチンコと20円スロットのファン増加チャレンジ
2020-07-01
投稿者
  
武内 臣介
  
~その63~ 4円パチンコと20円スロットのファン増加チャレンジ

こんにちは!リスペクトマインドの武内臣介です。

6月もまだまだ厳しい回復状況ですが、今後は全国それぞれの地域ごとに、自店のお客様を戻すためのアクションも実施していくことが業績回復の重要項目になります。
かといって、現段階では新台をガンガン購入することに消極的かもしれませんが、自店において適切な中古機種を選定して入替アクションは実施して必要があります。
7月は4連休、8月はお盆期間があります。
連休前のアクションで来店を促進し、段階的に回復を早めていくことへチャレンジすることになります。(あくまでも自店のアクションが必要)

入替のアクションを7月と8月で実施する場合、自店の市場において「来店を促進したいユーザー」や「来店の可能性が高くなったユーザー」など、それぞれのエリアで目指すユーザー層は異なります。
異なるのですが、今回のコラムでは『4円パチンコと20円スロットのファン増加チャレンジ』という視点で書きます。
皆様の市場でチャレンジする価値がある場合は、ぜひフダポスを活用してファン増加にチャレンジして欲しいと思います。

★今回のキーワードはPもSも【短時間遊技でも楽しめる】です。
 まだ来店していないお客様が来店する場合、コロナ以前に打っていた機種か新台を最初に選択する可能性が高いのですが、フダポスを活用した訴求で短時間での来店促進も挑戦していくことをおすすめします。


1. 4円パチンコのファン増加チャレンジ

4円パチンコの“短時間遊技でも楽しめる”機種に関しては、弊社のクライアント様ではコーナー作りと“短時間でも楽しめる”ことの訴求によって、短時間遊技ユーザーが増加中です。
結論としては、ライトミドルの1種2種とST機でファン増を実現しています。



P機シンフォギアですが、『確率1/199.8』は、計算上500回転以内での『大当り期待度は91.86%』です。
もちろん、1/319のミドルよりも大当り出玉の期待度は下がりますが、そもそも短時間遊技のユーザーにとっては勝負が速い方が遊び方として適切です。
ちなみに、大当り期待度は『100回転で39.45%%・200回転で63.34%・300回転で77.8%・400回転で86.56%』となります。
【知っていただくことで打ちたくなるユーザーを増やす】ことと、お金が無くても期待できる機種の価値提案にチャレンジするものになります。


2. 20円スロットのファン増加チャレンジ

個人的には待望のスペックではないか?と期待しているものがあります。
あくまでもパチンコ同様にカテゴリーの一つですが、短時間遊技のユーザーから長時間のユーザーも獲得できる可能性を感じます。
結論としては、当りが引き易いAT機となります。


モンキーターンですが、純増は低めですが通常から直撃の比率が高い(モンキーはほぼ100%)ので、まどろっこしい突破を経由しなくても良いというストレスフリーな感じの機種です。
メインATの中で上位のATがあり、更に期待値が増える機種で、ちなみに低ベース機となります。


3. ファンをつけて長期的に運用できる工夫が大切

コロナからの回復を促進する上で、首都圏などは夜のサラリーマン層が再来店してくださる可能性が高まっています。
その時、4円パチンコと20円スロットで短時間遊技に適したものを知れば、繰り返しの来店につながる可能性も高まります。
短時間遊技に適した機種は、既に一定数のファンはいますが、4円と20円を更に活性化させる為に、しっかりと価値提案していくことが大切だと思います。

※フダポスは応援キャンペーン『60日間無料キャンペーン』を実施中です。
 この機会に、ぜひお試し下さい!
キャンペーンページ https://fudapos.cfy.jp/





●このコラムで書いている内容の土台となる考え方は、『パチンコホール専門のランチェスター戦略』『差別化価値を作るコト視点の価値づくり』『増客プロセス設計で現場力を高める』という3つのカリキュラムになります。
エッセンスだけ抽出した【法人様向けの3時間セミナー(有料)】があるので、気軽にお問合せくださいませ。

●リスペクトマインド(株)のお問合せ先
弊社のサイト内にある『お問合せ』からお気軽にご連絡ください。
http://www.respect-mind.com/
※弊社サイトでも、毎週火曜日更新で『価値づくり』のコラムを書いております。
※現在弊社サイトがクラッシュ(泣く)しているので、アメブロを代用しております。
アメブロ⇒https://ameblo.jp/takeshin-map/


ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ