フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その46~GW前の入替の優先順位は、『注目度で選択する』
2020-03-03
投稿者
  
髙橋 正人
  
~その46~GW前の入替の優先順位は、『注目度で選択する』
お久しぶりです。<パチンコ担当>・TKCの髙橋です。

只今「3月突入」したばかり。ですが、現在すべき『新機種選択の思考は5月へ』と成らざるを得ないのも現実ですね(汗)
選択肢の中心となるのは、【4月19日週】リリースされる機種になりますが、現在「5機種」がエントリーされています。さて、あなたの選択はどうなりますか??

■5機種一覧~【ハイミドル】
・P大工の源さん超韋駄天 YTA(1/319.7・1種2種混合)
・P10カウントチャージ絶狼 MC(1/319.7・1種2種混合)
・P烈火の炎3 B40000 H1AZ2(1/319.6・V確変・小当りRUSH)
■5機種一覧~【ライトミドル】
・Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2(1/199.8・1種2種混合・突破型)
■5機種一覧~【甘デジ系】
・Pガンスリンガーストラトス A02(1/99.9~69.9・確変・小当りRUSH)

■機種選択の「優先順位」を考えてみる。
【1st選択】は、必然的にやはり<シンフォギア2(20,000台)>と言う事になりますね。前作の「稼働の安定性」に伴う「コンテンツ力」の成長を考慮すれば、その「話題性」は大きく、高い【集客貢献力】となり、ダントツの選択機種となるでしょう。

【2st選択】としては、私としては、強烈な出玉速度を誇る<大工の源さん超韋駄天(11,000台)>を選択します。昨年12月にリリースされた<PA元祖大工の源さん WBE>がありましたが、「甘デジ系」とは言え、ずば抜けた安定稼働があり、『源さん』の知名度はアップ!更に「追加スペックのライトミドル」が、5月連休明けにスライドしている事から、ユーザー期待度を今慮しての選択です。

【3st選択】は、上記<大工の源さん超韋駄天>と意見が二分するでしょうが、必然的に<絶狼(12,000台)>になりますね。スペック的には「源さん」と同じ様なスペック「1種2種混合機」となりますが、どうしても『牙狼と比較されてしまう』事から、「長期稼働への不安が残ってしまう」事と、『出玉の安定感を狙っている』仕様に、【出玉の一撃性】で『<源さん>に負けてしまう』との懸念があります。
ただ、初期稼働としての【集客貢献力】は、期待と注目度で『絶狼の勝ち!』となるでしょう。

その他、<烈火の炎3 B40000(3,000台)>については、ベース機が「昨年11月リリース」であり、前作同様「小当りRUSHと言うスペック特徴がメイン」である事から『大きな変化を感じられない』と判断し、正直『選択から漏れる』事となります(涙)

最後に、<Gunslingers(3,000台>ですが、稼働面・スペック面では、前作(ライトミドル)を検証した上で、正直なところ【設定付き甘デジ】と言うカテゴリー以外の選択理由はありません。
但し、【購入の選択】をする理由は、他にありますが・・・(自粛)

■「社会事情」を考慮するからこそ・・・
【コロナウィルス問題】含め、世間はまだ暫く沈滞ムードが漂うかもしれません。無論それらの情勢を否定する事もありません。
その上で、GWを迎える【パチンコ店営業】としては、最も注力すべきポイントが【集客貢献力を高める事】となるでしょう。言い換えるならば、『数か月先の稼働よりも、瞬発的な「今の集客力」が大事である』と言えるでしょう。

停滞しているムードの時こそ、『大きな特徴を持つ、話題性にすがってみる』のも、良いのかもしれませんよ。
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ