フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~20~グレンラガンの稼働再浮上のキーポイントとは!
2019-09-03
投稿者
  
涌嶋 士郎
  
~20~グレンラガンの稼働再浮上のキーポイントとは!
皆さん、こんにちは! パチスロ担当のワクワクランド 涌嶋士郎です。

8/27・8/28に開催されたCFY×TKCの遊技機運用セミナーにて取り上げた『天元突破グレンラガン』の運用方法について補足させて頂きます。

先ず、グレンラガンの内部抽選システムについて。

■設定変更時

設定変更時は、100%非有利区間に突入します。 この時点においては、内部的にボーナス(ヘルボ)は不成立状態となっています。又、有利区間にも移行しておりません。

この時点でボーナス(ヘルボ)を先に内部当選させることが出来ればボーナス期待度約80%のCZ《謁見の間》に内部的に突入します。

しかしながら、ボーナス(ヘルボ)が内部当選する前に有利区間に移行してしまうと、いわゆる《通常状態》からのスタートとなります。

その突入比率は50%:50%で、合算確率は約1/19となっています。

CZ《謁見の間》突入時の抽選割合

①ボーナス直撃:15%

②エンキバトル突入率:80%

③状態転落確率:5%

つまり、内部的に謁見の間に突入すると①ボーナス直撃15%+②エンキバトル突入率80%×バトル勝率期待度80%=64%の合計79%(約80%)でボーナス当選に期待が持てます。

プレイヤーからすれば設定変更時の50%で突入する期待度約80%のチャンスゾーンにいるのかどうか!?朝イチで確めたくなるのではないでしょうか!?


その確認方法とは!

合算確率約1/19で抽選をしているボーナス当選が先か!もしくは、有利区間突入が先かの判別方法となります。

先ず、

①毎ゲーム第一リールに「青天・白天・スイカ」図柄を目押しします。ボーナスフラグが成立した時のみ(1G限定)この「青天・白天・スイカ」図柄が第一リールに停止します。

②この時、天元揃いのボーナスが入賞しないよう目押しをすれば完了となります。

③内部的に謁見の間に突入している状態となります。

ゲーム数にして30G~50G程度でしょうか!?(約1.000円)

設定変更を行っていない場合は、この出目は一切出現しません。


※ここからが重要なポイントとなります。

①ボーナス当選期待度が約40%程度である(CZ移行率50%×ボーナス期待度約80%)ので朝イチでの集客効果が見込める点

②先に有利区間に突入して通常状態からスタートしても設定変更したことは判別できるので128Gのゾーン狙いが有効である点

③上記①に関連しますが仮に設定を上げたとしても60%は通常状態からのスタートなので出率に大きな影響はない点

以上の点を考慮しながら設定①~⑥までの全設定を駆使すれば稼働の再浮上は確実でしょうか!

中古での導入時には是非とも試していただきたいと思います。
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ