フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その11~<スーパービンゴギャラクシー>を徹底的に考察する
2019-07-02
投稿者
  
涌嶋 士郎
  
~その11~<スーパービンゴギャラクシー>を徹底的に考察する
こんにちは!ワクワクランド涌嶋士郎です。今回は、スーパービンゴギャラクシーを徹底的に考察してみよう思います。


先ず、本機を開発したのはベルコの東京開発であるシスコン(株)ではなく大阪ベルコの開発とのことです。

本機は2枚掛け専用ボーナスを内部成立させ3枚掛けで遊技を行ういわゆる“ヤジキタ”方式ではなく、3枚掛け専用ボーナス搭載の初期型AT仕様となっています。(激闘!西遊記・キャプテンパルサー等同様)

そして保通協への型式試験持ち込みは昨年12月までに済ませて適合した機種となります。

実は私も今回初めて知ったのですが、2019年1月持ち込みからの型式試験においては、従来から認められていた出玉システムのプログラム上の組み方が使えなくなるということで、ベルコとしては昨年何度となく試験で不適合となりながらも繰り返し持ち込んだ結果、適合率約1%という過酷な状況の中、奇跡的に適合したのが本機【スーパービンゴギャラクシー】です。

結論から申しますと今後現在の内規が変わらない限り、本機のような高純増(約4.6枚/G)・減少区間なし・全設定共通高TY値のスペックを搭載したAT機は実現不可能となっています。

本機と他の2機種で設定①⑥のTY値を比較してみると


■スーパービンゴギャラクシー

設定①:1042枚
設定⑥:1106枚

■Re:ゼロから始める異世界生活

設定①:1354枚
設定⑥:483枚

■聖闘士星矢海皇覚醒SP

設定①:1400枚
設定⑥:250枚

リゼロや星矢は、高設定の出玉を抑えることで保通協の中・長時間出玉率試験をパス出来たと考えるのが自然でしょうか。

そうなると本機の6段階設定が如何に優れているのかがご納得いただけるかと思います。

本機はビンゴシリーズ初めて目押しが必要となった点とペナルティ等、様々な憶測が飛び交っているのでそれらについて解説していきます。

目押しが必要な理由①

本機は通常時、周期抽選を行っています。

通常ゲーム時、リール上部ランプと左右のランプが点滅した場合、全てのリールにBAR図柄を目押しする必要があります。

このランプが点滅する時は次の2つの状態のどちらかに入った時です。

① レア役に当選した時

② 内部的にボーナス(BB)に当選した時

レア役(チェリー・スイカ)当選時は、ランプ点滅でチャンス告知を行っているので目押しによって、レア役の入賞が確認できます。仮に目押しに失敗してもレア役は全てリプレイなので取りこぼす心配はありません。

内部的にボーナス当選時は、全てのリールにBAR図柄を狙って入賞させないと周期抽選が進まないゲーム性となりますが、頻度としては約90Gに一回の出現率なので面倒くさい作業ではないと感じられます。

仮に目押しに失敗してもボーナスフラグが立っている状態なので直ぐにランプ点滅するので僅かなロスゲームでしょうか!?

周期抽選には周期短縮機能が付いてるので上手く相殺できているといえます。

目押しが必要な理由②

CZ・BC(共にAT)中にリール上部ランプが点滅した場合、左リールにBAR図柄を目押しする必要があります。

このランプが点滅する時は、内部的にボーナス(RB)のフラグが立っていて、もし揃えてしまうと内部的にRB消化ゲームとなり、最大で12ゲーム間ナビが減少する可能性があることから、左リールにBAR図柄を目押ししてボーナス入賞を回避させます。

仮にRBが入賞した場合、若干のロスコインは発生しますが、上乗せ抽選・周期抽選等は行われていることから、いわゆる“無抽選状態”ではないのでペナルティの概念は無いと考えられるでしょう。

本機は、サミー社製の【チェンクロ】や【蒼天の拳】のようなボーナスを回避させることでベースを下げ、大当りを目指すゲーム性ではなく、あくまでもボーナスを入賞させて大当りを目指すゲーム性なので似て非なるモノです。

お互いに共通している点としては、これらの手法は昨年12月で禁止になったという点でしょうか。

いずれにしても今現在、高射幸性遊技機を好んで遊技しているユーザーは、高射幸性遊技機が大量に外れる年末以降、どのような機種へ移行するのか!?大変興味が湧きます。

リゼロに流れると予想される方もいらっしゃるでしょう。

今後リゼロの設置台数・設定環境を考慮するならば、リゼロは低粗利で運用しなければ稼働が維持できない状況になりつつあります。

本機は設定示唆要素が決して多く搭載されていないので、設定判別がしづらい点がホールにとっては有利に働くと思われます。

本機はコンテンツ・液晶演出・ギミック等での集客効果は薄いと思われますが、6段階全設定による出玉コンセプト・出玉性能・出玉分布等のスペック面を考査してみると“射幸性を求めるギャンブル客層”に対する訴求力は高いといえるのではないでしょうか!?

コイン単価約3円と高TY値・高MY値は高射幸性遊技機の値と比較して遜色ない数値となっています。

高射幸性遊技機の撤去に伴う、減収減益をを少しでもカバーすべき役割を担ってくれると信じております。

ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ