フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その169~【10月に集中!?】ハイミドル機の選択
2022-08-02
投稿者
  
髙橋 正人
  
~その169~【10月に集中!?】ハイミドル機の選択
「夏の天気」と言えば、突然の【夕立の雨】でしょうか。
最近は、「集中豪雨」とかが話題にもなっていたりと、その「範囲の狭さ」や「降雨量の多さ」が目立って来たりしています。
更にこの先(恒例の!?)「台風シーズン」をも迎える事になります。
ともあれ、【節電】に【節水】とかまで強いられるのは『ちょっと勘弁願いたい』と思っている私としては、「水がめが枯れる」より、「そこそこの雨は歓迎」したいところです。

ホール様としては、それぞれの「水害対策」を見直す時期になって来ておりますが、【雨によるお客様対策】も手薄にならない様に準備万端にしておきたいところ。
とりあえず・・・【傘の貸し出しは必須!】と言う事を承知しておきましょう。

■さて、そんな夏を過ぎて迎えるのは【秋商戦】となります。
現在のパチンコ【設置比率】は、<ミドル帯=57%><ライトミドル帯=20%><甘デジ系=21%><その他=2%>程度の設置比率となっています。
同時に【粗利比率】は『ミドル機がパチンコの60%以上』と言う店舗も少なくはありません。

と言う事はやはり、ミドルスペックの「設置台数」及び「機種選択」は、パチンコ営業の根幹であり、逆に「そこでの失敗は業績に大きく影響する』事も現実となります。

■さて、【10月新機種~ミドル】をテェック。
7月末現在では、「リリース=5機種」が確定しています。
(1)Pうしおととら2 FM-JH
(2)P真・牙狼2 RP
(3)Pウルトラマン・ティガ
(4)P消されたルパン H1AZ1
(5)P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~319Ver.
(※一部、「7月前後半に分かれる」地域もあり。)

そして、そのリリース予定の【合計台数】は【5機種合計=約7万台(予定)】となります。

■基本は「1/319」。そしてキーワードは・・・
(1)Pうしおととら2・・・ALL1,500個・2段階RUSH継続率
(2)P真・牙狼2・・・3,000発搭載・高確率=1/47・早い牙狼から魅せる牙狼へ
(3)Pウルトラマン・ティガ・・・RUSH=ALL1,500個・継続率=84%
(4)P消されたルパン2022・・・確変ループ機・CRルパン7を踏襲
(5)P緋弾のアリア~319Ver.・・・普図抽選・2段階RUSH・ストックタイム

詳細個別の機械評価は、「賛否両論」「多事争論」ってな感じでもあり、『各々のご判断に・・・』となりますが、メーカーのリリース台数にも多くの制限があり、「ホール様が希望する台数の供給が不可能」となるケースも多発しそうな気配含みです。

■事前の【機械評価】は、【集客貢献力】と【稼働貢献力】に加え・・・
【資産貢献力】と言う項目も重要になって来る。

        【集客貢献力】 【稼働貢献力】 【資産貢献力】
(1)うしとら  ★★★☆☆   ★★★★☆   ★★★★☆
(2)牙狼2   ★★★★☆   ★★★★☆   ★★★☆☆
(3)ティガ   ★★★★☆   ★★☆☆☆   ★★☆☆☆
(4)ルパン   ★★★☆☆   ★★★☆☆   ★★★☆☆
(5)アリア   ★★★☆☆   ★★☆☆☆   ★★☆☆☆

『どのタイミングを基準として評価するのか?』次第では、その評価は大きく変わる事になりますが、上記評価(私感)は<概ね、稼働1ヶ月後の実績予想>としての評価となります。

ぜひ皆様も、この【3項目評価>に「★印」をつけてみてはいかがでしょうか?
そして、皆で持ちより『その理由を付け加える』事で、その遊技機の<存在理由>や<導入理由>が明らかにされる事で、今後の【機種選択】のミスの軽減に、必ず役立つ事でしょう。
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ