フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その168~ 【成功確率の高いプロモーション!失敗するプロモーション!】の考察
2022-07-26
投稿者
  
武内 臣介
  
~その168~ 【成功確率の高いプロモーション!失敗するプロモーション!】の考察
こんにちは!リスペクトマインドの武内臣介です。


今回のフダポスコラムでは、現在の店舗プロモーション(視察した限りでは)について、かなり批判的な内容になるのでご容赦下さい。

批判というか『改善提案』として、“台とお客様のつながり”を促進するためにも重要なことであり、ファンを減少させずに増やしていくための取組みでもあります。

ぜひ、皆様のお店でもチェックして頂ければ幸いです。



7月19日から、≪Pスーパー海物語IN沖縄5 夜桜超旋風≫の導入が始まりました。

普段から、新機種や注目機種に関しては、『導入前訴求』と『導入後訴求』の状況を視察したりチェックしています。

もちろん、クライアント様では、『導入前訴求=オープン日前に「この機種を打ってみたい!」というお客様の絶対数を増やす取組み』と『導入後訴求=オープン後には、マジョリティ層やライトユーザー層を中心に更に「打ってみよう!」というお客様を増やし続ける取組み』を繰り返し実施してもらいます。

今回は、≪Pスーパー海物語IN沖縄5 夜桜超旋風≫の導入前訴求を視察しました。
※機種名が長いので、ここからは≪P夜桜超旋風≫と書きます。


まず、P夜桜超旋風は、『今までの海ミドルとは異なる商品』という大前提があり、『異なる部分は、RUSH突入100%、継続率90%』というポイントです。


P夜桜超旋風の導入前訴求で「完全に失敗するプロモーション」は、『①既存のお客様に対して異なる魅力を伝えていない ②機種名と突入100%・継続90%としか伝えていない』プロモーションです。

このプロモーションが非常に多かったのですが、マジョリティ層のお客様は『突入100%・継続率90%』という数字だけでは、何が良いのか分からないという視点が大切で、『突入と継続率を書いておけば分かるだろう』というポスターは、お客様を大切にしているとは言えません。

数字の羅列というのは、その数字によって生み出される価値を読み解く必要があります。

自ら情報を得るお客様には問題ありませんが、多くのお客様は受け身で情報を得ていきます。

このようなポスターを私は「お客様に優しくない」とクライアント様にはお伝えしています。

関東でチェーン店も含めて初日の夕方稼働を複数店視察しましたが、多台数導入にも関わらず5割稼働のお店が多数ありました。

『異なる海で、異なる魅力がある』という価値提案が不足していると、【特に】海系の入替に関しては「また新しい海が出るの?」というくらいで、海ファンも、海ファンでない方も『打ってみたい!』という気持ちを喚起できないので、結果的には導入前訴求の目的である“より多くの人が打ちたいという気持ちの喚起”は出来ないことになります。


成功確率の高い導入前訴求のプロモーションとは、『導入前に、より多くのお客様の打ちたいと思う気持ちを喚起できるプロモーション』です。

伝え方はいくつかありますが、今回のP夜桜超旋風で導入前訴求による『打ちたい気持ちの喚起』という成功確率を高めるポイントは“たった2つ”です。

表現する言葉はさまざまですが、『①今までの海ミドルとは異なる魅力がある ②誰でも初当りを引けば、RUSH100%突入で90%の継続チャンスがある』という点です。

失敗するケースでは、突入100%と継続率90%という数字の羅列でしたが、成功確率を高めて魅力を感じてもらう場合は、上記のようなコト視点の価値表現(お客様が体験する価値)で伝える必要があります。


導入後訴求は、私はライトユーザー向けの内容に変えていきますが、今回は上記の内容を導入後訴求として活用できます。

プロモーションとは販売促進で、異業種であれば『商品を売る取組み』です。

私たちの業界であれば『機種とお客様をつなげる』取組みになります。

6.5号機の導入でも、失敗するプロモーションが散見されました。

せっかく魅力的なポイントがある機種も、『伝わらなければ魅力は感じない』という当たり前のことを前提に、特にライトユーザーの方々に遊技して頂くプロモーションへ進化させていく必要があります。


ちなみに、機種の良し悪しとは関係なく、導入する機種は全て上記の取組みを実施することが大切です。(高いお金を払って買った商品を活かすことも当然で、好きになってくれるお客様と台をつなげる活動です)







●このコラムで書いている内容の土台となる考え方は、『パチンコホール専門のランチェスター戦略』『差別化価値を作るコト視点の価値づくり』『増客プロセス設計で現場力を高める』という3つのカリキュラムになります。
エッセンスだけ抽出した【法人様向けの3時間セミナー(有料)】があるので、気軽にお問合せくださいませ。

●リスペクトマインド(株)のお問合せ先
お気軽にご連絡ください。
【メール】infoアットマークrespect-mind.com(アットマーク=@を入れて下さい)
※弊社サイトでも、毎週火曜日更新で『価値づくり』のコラムを書いております。
※現在弊社サイトがクラッシュ(泣く)しているので、アメブロを代用しております。
アメブロ⇒https://ameblo.jp/takeshin-map/


ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ